FAQ

仕事について


Q. 研修はどんな内容でどのくらいの期間ありますか?

A. 4~6月の約3ヵ月間で、コメリグループ研修、店舗研修、センター研修、仮配属(各部署を1週間ずつ経験する研修)を行います。
※地域限定社員(東京)は新潟で研修後、東京にて店舗研修、仮配属を行います。
その後はOJTとして1年間先輩がついてくれます。


≫研修の詳しい内容はコチラ


Q. 秋入社でも店舗研修はありますか?

A. あります。


Q. 入社後の配属はどのように決まるのですか?希望の部署を選べますか?

A. 研修期間中の様子や本人の希望をもとに配属されます。


Q. プログラミングやシステムについての知識がありません。仕事についていけるでしょうか?

A. 興味があれば大丈夫です!始めから知識を持ち合わせている学生はなかなかいません。
知識がなくても、入社後の教育、本人の努力によりいくらでも知識の習得が可能です。
入社前にプログラミングの経験がない人も沢山いますが、バリバリ活躍しています。


Q. 入社一年目でも活躍できますか?

A. できます。
本人のやる気次第でいくらでも活躍できます。
入社一年目から開発を行う社員、電話対応を誰よりも丁寧に行う社員、WEBサイトを作成する社員など様々な活躍をしています。


Q. どんな学生を採用したいと思いますか?

A. 元気があってきちんと挨拶やコミュニケーションのとれる方。
新しい事にチャレンジしたいと考えている方です。


Q. 必要な資格などありますか?

A. 地域限定社員(東京)以外の場合は、自動車免許が必要となります。
本社、米山情報センターへの通勤の際は車での通勤となります。
また、地域限定社員(新潟)専門職では、望ましい保有スキルとして、
デザイン系:Illustrator、Photoshop、InDesign
システム系:基本情報、ITパスポート
管理・営業系:日商簿記2級
等がありますが、これらは必須ではありません。基本的なことが分かっていれば大丈夫です。


Q. デザイン希望の場合に必要なスキルはありますか?

A. イラストレーターやフォトショップなどアドビソフトの基本的な操作の習得が必要です。
選考段階では作品も拝見させていただきます。
総合職の場合でも、デザインを希望する際はソフトの基本操作が必要です。
※資格は必要ありません。


Q. アプリ開発をしたいならどこの部署ですか?

A. 開発の部署になります。


Q. 開発期間や人数は決まっていますか?

A. 案件によって変わります。短いものもあれば、長期間のものもあります。


Q. コメリと他社の仕事の割合はどのくらいですか?

A. コメリ8割、他社2割です。


Q. ノルマなどはあるのでしょうか?

A. ありません。


Q. 残業は月にどのくらいありますか?

A. 基本的には定時退社を推奨していますが、業務の進捗状況によっては残業することがあります。平均10時間ほどです。
また、毎週水曜日に定時退社日を設定しています。


Q. 出張などはありますか?

A. 部署、業務によってはあります。


Q. 開発に使用している主な言語を教えてください。

A. システムにより様々ですが、C、JAVA、COBOL、JavaScript、CSS、PHP、RPG、VB、VC、JSP、Perl等です。
時代の流れに合わせて様々な言語で開発しています。


勤務地について


Q. 勤務地はどこですか?

A. 総合職は、本社(新潟市南区)、米山情報センター(新潟市中央区)、東京情報センター(秋葉原)、海外事務所です。
地域限定社員(新潟)は新潟市内、地域限定社員(東京)は秋葉原の勤務となります。


Q. 転勤などありますか?

A. 総合社員は、全ての勤務地で転勤の可能性があります。地域限定社員(新潟)は、本社と米山情報センターで転勤の可能性があります。


Q. 新潟・東京で働き続けられますか?

A. 社員コースで、地域限定社員(新潟 or 東京)をお選びいただければ、その地域で働き続けることができます。
自己申告制度を利用して、地域限定社員から総合社員へ変更することも可能です。


Q. 配属・異動について

A. 本人の希望と、事業計画、本人の適性などを考えた上で、会社で配属部署を決定いたします。
総合職の場合、希望の部署に入っても、異動があります。開発・デザイン・営業など、様々な部署を経験していただくため、およそ3年のスパンでジョブローテーションを行っております。
専門職の場合、その分野のスペシャリストとして働き続けることができます。


Q. 専門職は新潟だけですか?

A. 今現在は新潟のみとなります。


Q. コメリの本部や店舗に転勤になることはありますか?

A. ありません。ただ、新入社員研修でコメリ店舗で研修を受けていただきます。


Q. 一次選考は希望勤務地で受けた方が良いですか?

A. 関係ありませんので、ご都合の良い場所でお受けください。


給与・制度について


Q. 年齢で職位がきまるのですか?

A. 年齢では決まりません。その人の能力、経験等を評価してキャリアアップしていきます。
若くして管理職になっている方もいます。


Q. 総合職と専門職で役職が付くまでに差はありますか?

A. ありません。配属された部署での努力次第になります。


Q. シフト勤務とは何ですか?

A. 新潟勤務の場合、入社後3年間、通常勤務(8時45分~18時)以外に早番(5時45分~15時)、遅番(12時45分~22時)が、月に2~3日程度あります。


Q. 総合職の場合、知識が無くてもデザイン部署に配属されることはありますか?

A. 皆さんの希望や適性も考慮するので、まったく経験の無い方がデザインをやることはほぼ無いです。


Q. 総合社員はどのくらいのペースでジョブローテーションしますか?

A. 平均3年くらいです。人によって1年や、5年という方もいます。


Q. 社員コースの変更は、地域限定社員から総合社員も可能ですか?

A. 可能です。


Q. 年間で休日はどれくらいありますか?

A. 公休は年間に111日、その他に年次有給、慶弔、特別休暇があります。
また、年に2回4連休以上の連続休暇の取得を推奨しています。


Q. 寮や社宅、住宅補助などはありますか?

A. 住宅補給金制度があります。
自宅から勤務地が50Km以上あり、通勤困難と会社が判断した場合、住宅補給金制度(28,640円/月)を利用して、会社周辺のアパートを借り、勤務することも可能です。


Q. 育児休暇はありますか?

A. あります。ビット・エイは、新潟県の「イクメン応援プラス認定企業」に登録されており、男性社員も取得した実績があります。
≫にいがたイクメン応援プラス認定企業とは?
また、育児休暇から復帰し、活躍している女性社員もいます。


Q. フレックスタイム制はありますか?

A. ありません。


社内の雰囲気について


Q. どのような環境でしょうか?

A. 風通しの良い環境であり、上下関係にこだわらず、自分の意見を自由に議論する雰囲気があります。
積極的にコミュニケーションを図り、仕事を進めていきます。


Q. 食堂はありますか?

A. 食堂はありませんが、数種類のお弁当を安く買うことができます。


Q. 私服での勤務はできますか?

A. 基本はスーツ、支給される制服を着ての勤務となります。


Q. 社員の男女比はどれくらいですか?

A. 大体男性:女性で6:4です。最近は女性管理職も活躍しています。


Q. 社員はどんな人が多いですか?

A. 飲み会などでは明るいですが、仕事中はマジメな方が多いです。


Q. 飲み会は多いですか?

A. 社内の部署によって違いますが、世間一般からしたら少ない方かも知れません。
歓送迎会や、忘年会などを各部署ごとに随時行っております。
現在は、感染拡大防止の為、Zoomを利用して飲み会を開催しています。


Zoom飲み会1Zoom飲み会2

採用について


Q. 採用について聞きたいのですが、どこに連絡をすれば良いですか?

A. 採用についてのお問い合わせはコチラからお願いします。
≫採用に関する お問い合わせについて


Q. 文系なのですが採用に不利でしょうか?

A. 入社してから必要なことを教えていきますので、興味ややる気があれば問題ありません。
必要なことは入社後に先輩が一から教えるので安心して仕事が出来ます。


Q. 文系出身で活躍されている方はどれくらいいますか?

A. 現在システムに携わる社員の半数が文系出身です。知識はなくても大丈夫です。


Q. グループ面接は何名で行ないますか?

A. その時によって変わりますが、おおよそ2~4名で行ないます。


Q. 面接ではどんな質問がありますか?

A. 特殊な質問よりも、基本的なことを聞くことが多いです。


Q. 大学院を卒業予定なのですが、応募可能ですか?

A. 問題ありません。ビット・エイでは、大学院の方も積極的に採用しています。


Q. 説明会と選考は同じ日に参加すべきですか?

A. 同じ日でも別の日でもどちらでも構いません。


Q. 会社説明会では何を行うのですか?

A. ビット・エイについて知ってもらうため、IT業界について、会社概要、先輩社員紹介、採用フローなどの説明をします。


Q. 一次選考では何を行うのですか?

A. 適性検査、性格検査、面接を実施します。


Q. 最終選考時の作品集はどんなものが良いですか?

A. イラストレーターやフォトショップなどアドビソフトを使用した作品を入れて頂くと良いです。
ご自身でデザインしたチラシ・ポスター等、なんでも結構です。
紙系であれば印刷したり、WEBサイトや動画であればURLを印刷または予めメール頂くか、DVDで提出ください。


Q. 学生時代に様々なアルバイトを経験しました。選考では有利に働くでしょうか?

A. 採否に関しては、アルバイト経験の有無は関係ありません。


Q. 過去の採用人数を教えてください。

A. 2018年…32人
     2019年…50人
     2020年…38人
     2021年…53人


Q. 英語力は必要でしょうか?

A. あるに越したことはありませんが、英語力より正しい日本語を話せる・書ける能力が求められます。


Q. 留学生はいますか?

A. 今現在はおりませんが、応募可能です。


Q. 車がないと通勤できませんか?

A. 東京情報センター勤務の方は、公共交通機関が発達していますので車と普通免許は無くても問題ありません。
本社・米山情報センター勤務は、本社から米山情報センターに移動したり、店舗でのシステム動作確認などで外部に外出する機会が多々あります。
公共交通機関では円滑に移動することが難しい為、車と運転免許の取得が必須となります。