事業内容

Project story

■PROJECT STORY

 「人々の幸せのためにこの仕事がありますように」 コメリの願いを貫いた仕事を紹介します。


プロジェクトストーリー
ホームセンター業界はEC事業に向かない
プロジェクトリーダー
プロジェクト立ち上げ 着手すべき課題
ミーティング
問題発生
問題発生
求められる力
コメリのアプリ
新システム稼働
その先へ

自社開発のクレジットカードシステム
コメリカード各種
現場の声
現場の声
カード発行の時間
申込書 プロジェクトメンバー
使いやすさの選択
タブレット入会システム
タブレット運用開始
現場の様子

2つのタスクフォース
タスクフォースメンバー
AIという未知の世界
ログ追加

チャットボットの導入
チャットボットの導入

本物の情報を見極める
本物の情報を見極める
実業務・システムに当てはめる
クラウドイメージ
調査結果発表
勉強会イメージ

農業分野をサポートする
農業資材カタログ
商品情報を伝える
プロジェクトメンバー
事前の準備と段取りが必要
話し合い 資料
ネットへの展開
仕事風景 タブレット

他社との差別化
シャツ
消費者に伝えたいことは何か トライ&エラーでブラッシュアップ 売り場も考慮する
選ぶ 提案デザイン 売り場イメージ

店舗からの様々な問い合わせ
コメリ店舗
問い合わせ窓口の役割
店舗
今すぐにでも欲しい
店内
先人の業績を謙虚に学ぶ
問い合わせ
誰でも簡単に検索、すぐに提供できる商品知識
検索画面
受け継がれる知識と積み重ねていく経験
検索後画面

ドライブスルーで買い物を可能に
ドライブスルー
ドットコムのアプリ開発
店舗
お客様をイメージした開発
アプリ
より良いものをつくる為に
問い合わせ

カード事業拡大と業務の肥大化
打合せ
効率化を目指して
コメリカード
RPA適用への取り組み
新人
成果
システム

カード事業拡大と業務の肥大化
打合せ
効率化を目指して
コメリカード
RPA適用への取り組み
新人
成果
システム

約12万件の固定資産管理
パワー外観
女性だけのプロジェクト
システム開発
導入後の評価
社内勉強会
固定資産管理のこれから

コメリの基幹システム
開発風景
リプレイスプロジェクト発足
プロジェクトメンバー
目的から入る
サーバー
新しい風
課題解決。そして稼働へ

タスクフォース「あつまれ新人の森」発足
新人たちの春夏秋冬
試行錯誤の日々
ホワイトボード
リリース後の壁
打合せ
島の発展と自身の成長
島の画像
 
成果発表と今後
発表風景
「あつまれ新人の森」というチーム名について

タスクフォース「新人の呼吸Bノ型」発足
イメージ画像
手軽な社内コミュニケーションツールを目指して
初回リスポット画面
もっと身近に感じられる名前を付けよう
リスポットアイコン
ビジネスチャット「リスポット」によるコミュニケーションの円滑化
リスポット画面1
成果報告とリスポットの未来
リスポット画面2
「新人の呼吸Bノ型」というチーム名について
発表風景