一般事業主行動計画Action plans

一般事業主行動計画の公表について

株式会社ビット・エイは、次世代育成支援対策推進法に基づき「一般事業主行動計画」を公表いたします。

一般事業主行動計画とは

企業が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むに当たって、(1)計画期間、(2)目標、(3)目標達成のための対策及びその実施時期を定めるものです。

株式会社ビット・エイ行動計画

社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境を作ることによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、また、男女関係なく仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間 2022年4月1日~2025年3月31日 2.内容

目標1 2025年3月までに、労働者の所定外労働の月平均を10時間以内とするため、
定時退社日を設定、周知・実施する。(女活・次世代目標)

<対策>
●2022年4月~
毎週水曜日を定時退社日として設定し、文書を掲示する。役職者が声掛けし、退社を促進する。
●2022年4月~
毎月の労働者の所定外労働時間を集計し、社員へ周知
目標2 2025年3月までに、年次有給休暇の取得日数を、一人当たり平均年間6日以上とする。(次世代目標)

<対策>
●2022年4月~
有給休暇取得推進文書を社内掲示・周知
●2022年4月~
年間の実施結果を集計
目標3 産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など制度の周知や情報提供を行う。(次世代目標)

<対策>
●2022年4月~
制度内容等について社内掲示板、回覧などにより社員に周知

以上